平和行進中のコール

平和行進中のコール

7。16平和行進--行進中の車、ハンドマイクからの訴え----
市民のみなさん
今日7月16日は、世界で初めて原爆の実験が行なわれた日です。そのわずか20日余りあと、広島、長崎に落とされました。それから60年目の今年、わたしたちは、二度とあの悲劇が繰り返されないように願い、こうして平和行進に加わりました。
みなさん、
 町田の被爆者の方が、原爆症に認定される前に亡くなりました。
高齢化する被爆者への国の支援が必要です。ごいっしょにどうぞ。
◎政府は十分な被爆者支援を行え(繰り返し)

 唯一の被爆国なのに、日本政府はその責任を果たしていません。
日本政府は「持たず、作らず、持ち込ませない」の
◎ 非核三原則を法制化せよ(繰り返し)
ブッシュ政権は「使いやすい、小型の」核の先制使用を広言しています。
◎ アメリカは核の先制使用をやめよ(繰り返し)

北朝鮮の核開発は、六カ国協議にも、日朝ピョンヤン宣言にも反するものです。
◎ 北朝鮮は核開発をやめよ(繰り返し)

「原子力空母の横須賀配備」は、首都圏に大型原発をおくだけでなく、厚木の騒音が続くことになります。
◎ 原子力空母の横須賀配備、はんた〜い(繰り返し)

戦争放棄をうたった憲法九条こそ、日本が全世界の平和に貢献できる宝物です。ところが、この九条を無くそうという動きがあります。
◎ 憲法九条を守れ(繰り返し)◎9条で国際貢献しよう(繰り返し)

 イラクのサマワで自衛隊基地への砲撃がありました。自衛隊員がイラク人を傷つけたり、逆に殺されたりする前に、また、国内でのテロを防ぐために、
◎自衛隊をイラクから撤退させよ〜(繰り返し)
 アメリカ軍のイラク駐留が、世界中にテロを蔓延させています。
◎アメリカはイラクから手を引け(繰り返し) ◎劣化ウラン弾を使うな(同)
今年は被爆・戦後60周年です。
◎ 核も戦争もない地球を次の世代に残そう(繰り返し)
それでは「青い空は青いままで」をごいっしょにどうぞ。






町田平和委員会トップページへもどる



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送