核兵器関連HP



http://hccweb1.bai.ne.jp/hankaku/e-gather.htm

   募集中 !
   リンクご希望の場合は、メールにてご連絡ください。 
 E-mail:hankaku@hcc1.bai.ne.jp   

<<<2002.5.13 日本平和NGOに新たに1件追加しました!>>>

  国際組織

  国際反核法律家協会(IALANA)
  1988年に創設された世界で最大の反核法律家団体。本部オランダ。加盟国はアメリカ合衆国、カナダ、日本、ドイツ、オランダ、インド、ペルー、スウェーデン、ロシア、ノルウェー、イタリア、コスタリカなどで、日本を含めこれらの国が会長、副会長など役員を担当しています。我が協会もこのIALANAの加盟団体として創立し、ともに世界法廷運動などを成功させてきたのです。

  核戦争防止国際医師会議(IPPNW)
 1980年ジュネーブで創設された1985年のノーベル賞受賞団体であるNGO。核戦争の脅威に対して医療専門家としての影響力を動員し、研究・教育・唱導を通して正しい知識の普及に努め、核兵器の廃絶と軍縮を求める中立的・超党派的な地球規模の医師組織の連盟。世界法廷運動でも、IALANAと並び中心NGOの一つです。加盟支部は67か国、会員は20万人を越え、政治的枠を越えて結束し、あらゆる戦争の防止、非暴力的紛争解決の促進、戦争と戦争準備が健康・開発・環
境に及ぼす影響を最小限にするために努力しています。このHPはその日本支部のHPです。

 国際平和ビューロー(IPB)
  1891年に創設された世界最古の平和NGOの一つ。1960年代からはベトナム戦争反対など市民運動を展開。この団体自体1910年にノーベル平和賞受賞をしていますが、驚くべき事は、1901年から1982年にかけて13人ものIPBメンバーがノーベル平和賞を受賞している事です。もちろん、IIALANA、IPPNWと並んで世界法廷プロジェクトの中心メンバーでした。

  国際民主法律家協会
  1946年パリで創設された世界で最も古く、また権威ある法律家のNGOの一つ。人種差別などあらゆる人権侵害に反対し、人権擁護と世界の平和・安全に寄与する事を目的とする。我が協会の有効団体である国際法律家協会も加盟しています。

 国際司法裁判所(ICJ)
 国際連合の主要な司法機関として国際連合憲章によって設置されたもの。所在地はオランダのハーグ。国際連合総会及び安全保障理事会が選挙する一五人の裁判官で構成される。国際裁判所として今日最も進んだ国際性と常設性を有する。世界法廷運動の成果として、1996年、国連総会と世界保健機構の要請を受け、「核兵器による威嚇と使用は、一般的に国際法違反である」という画期的な勧告的意見を出したのは当HPでも何度も取り上げたとおりです。


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO