熊 沢 あやり 市議(自民党)の質問と市側の答弁

熊 沢 あやり 市議(自民党)の質問と市側の答弁を上記で聞いた。音質が悪く聞き取りにくかったが、以下要旨。

熊 沢 あやり 市議の質問と市側の答弁

3.厚木飛行場周辺における住宅防音工事助成の状況と市の対応につい


当日、1000人くらいが会場に押しかけ一部説明があったものの、多くの市
民が茶封筒を手に戻っていった。
中止の原因と今後の対応を問う、という質問。若い人も関心を持って来ていた、というほほえましい質問だった。

総務部長の答弁
東京防衛施設局では、横田の区域説明会の参加人数を参考に町田の説
明会に当たった。6時半に繰り上げて開始したが、7時には身動きできな
い状態となり中止した。
8日の南野では400人ほど来場者があり、13日の鶴川でも50人ほどあった

今後について。
市から局にたいし、次の申し入れをした。
○説明会を町内会・自治会単位でやること、日程も十分調整を。
○町内会・自治会未加入の住民にも説明を
○周知期間を取り、開催時間帯も配慮を
○工事の優先順位など、具体的資料を
○個別の相談を
など

議員
もっと早く説明会をすべきだった。国に今後のことをつめているのか。
企画部長
当日(3/6)は家にいた。八時20分頃課長から電話があった。
今後、旧公団・公社、都営それぞれで説明ができれば。。。
山崎や藤の台団地でも個別に出向いてやれればよい。
町内会でもまず役員対象にやる、町内会・自治会未加入者は市民ホールでやる、などつめている。
4月11日ころ次の予定を広報でお知らせする。

議員
市役所の説明も昼間だけだ。夜やるとか検討を。十年計画と聞いている。
予算も取って、市が窓口になるべきだ。

企画部長
そういう(予算も取って、市が窓口になる)状況にはない。
今日も東京防衛施設局の課長がきた。鋭意努力する。
以上、市のHPの市議会中継より大意のみ。(br>




町田平和委員会トップページへもどる



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO