要請文を松沢成文・神奈川県知事あて送付いたしました。

以下の要請文を松沢成文・神奈川県知事あて送付いたしました。ご参照ください。

松沢成文・神奈川県知事への要請文

米軍機騒音の根源が空母の母港化にある以上、
県知事は原子力空母母港化引き受け決定にあたり、
厚木基地周辺自治体と住民の了承を得る必要がありませんか?

 米軍厚木基地から飛び立ち、着陸する米軍機のほとんどが空母艦載機です。米軍機騒音は、空母の母港を許しているから発生しています。

 ところが県知事は前言を翻し、2008年の原子力空母母港化を受け入れました。これは、ご自身の県民に対する公約だけでなく、厚木基地周辺の、騒音に苦しみ続ける住民への背信であると言わざるを得ません。
 政府に、県と県民に対する説明責任があるのと同様、あなたにも、今回の決断に関する周辺自治体と住民への説明責任があるはずです。

 県知事が公約を守り、空母母港化を拒否されれば、150万もの基地周辺住民にたいする30年以上の人権無視の行為が、大和市長も発言されたとおり、かなり解消されるのです。

 米本土以外の空母の母港は、世界でたった1ヶ所、横須賀だけです。私たちは、ベトナム戦争で何隻もの米空母がこの港を使い、発進した爆撃機がベトナム人民を殺傷した歴史を知っています。今も、イラク戦争で同じ歴史を繰り返していることに留意すべきだと考えます。そして、基地県神奈川で、逆にテロを招く恐れがある空母のこれ以上の母港化に反対します。

 ましてや、私たちの日本は、世界で唯一の被爆国です。その日本で、米原潜からの放射能漏れがありました。原発の安全神話が崩壊しているというのに、首都圏で年間6ヶ月から8ヶ月も、原子力発電を出入港の都度行う原子力空母の母港化を受け入れないでください。
 周辺自治体と住民は、テロ誘発と、150万人の人権と健康をさいなむ騒音をもたらし続け、首都圏3000万人のいのちと健康に重大な影響を及ぼす可能性がある原子力空母の母港化への疑問と不安を解消しておりません。
 このことをぜひ、しっかりと受け止めてください。母港化受け入れを撤回し、浚渫工事への同意を撤回するよう努力してください。

 以上、原子力空母の横須賀母港化を憂える町田市民からの要請です。歴史に残る重大な選択です。よろしくご検討ください。                              2006年9月3日
町田平和委員会理事会
送付者 町田平和委員会代表理事 皆越宰
町田市成瀬台*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
町田平和委員会HPのURL
http://machidaheiwa.fc2web.com/index.html
************************




町田平和委員会トップページへもどる



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送